You are currently viewing 形競技審判試験問題の更新について(2回目)

5月25日に更新いたしました形試験問題ですが、この度2回目の更新をいたします。
文言の整理が主な内容となっていますが、下記4問については問題の修正に伴い解答が変わります。

先日公開した形試験問題集 2023年度版をダウンロードされた方は、今回の6月更新版を下記ページより再度ダウンロードいただけますよう、お願い申し上げます。
Web申請・書類ダウンロード

【修正箇所】

問題No5.
(修正後) シングルポニーテールの目立たないゴムバンドは1つのみ許される。
(修正前) シングルポニーテールの目立たないゴムバンドは許される。
問題No6.
(修正後) シード権を有する競技者が不参加の場合、シード権は降下する
(修正前) シード権を有する競技者が不参加の場合、シード権は降下しない。
問題No49.
(修正後) 14歳未満は、標準ルールから特に逸脱することはないが、高度でない形のリストを使用することがある。
(修正前) 14歳以下は、標準ルールから特に逸脱することはないが、高度でない形のリストを使用することがある。
問題No61.
(修正後) 分解演武で、2秒を超えて意識不明を装った場合、減点要素となる。
(修正前) 分解演武で、2秒以上意識不明を装った場合、減点要素となる。