あなたが現在見ているのは 令和7年度 女性会員対象 技術・審判講習会を開催

令和7年度 女性会員対象 技術・審判講習会を開催

1月10日(土)・11日(日)、日本空手道会館にて「令和7年度 女性会員対象 技術・審判講習会」を開催しました。

全日本空手道連盟の女性会員を対象とした技術講習会と審判講習会で、東京会場では毎年1月初旬の週末に行っています。
形の技術講習会は1日目、審判講習会と組手の指導法および技術講習会が2日目に行われました。

形の技術講習会は女性委員会委員の先生方が講師を務め、各流派の立ち方などの基本を確認。指定形は松濤館流のジオン、糸東流のニーパイポ、剛柔流のクルルンファ、和道流のチントウを練習しました。

競技規定講習は座学で行われ、講師はWKF(世界空手連盟)国際審判員の小島万記先生が務めました。
続いて組手の子ども向けの指導法の講習、組手の技術講習を行い、最後の審判実技講習はレベル別に分かれ、試合形式で練習しました。

閉講式で、小島万記先生は「選手を勝たせていくためには指導者がルールをよく理解することが重要だと思います。今日、みなさんが学んだことがこれからの指導に生きてきます。また、審判資格にぜひ挑戦して、女性審判をもっともっと増やしていきましょう」と参加者を激励しました。

女性委員会委員長の喜島智香子先生は、「この講習会は、みなさんの課題を解消できる場にしたいと考えています。普段、どのようなことに悩んでいるのか、不安を感じているのか課題を共有してヒントやアイディアを教えあう、変えていく必要があるなら女性委員会の要望として全空連に働きかけをしていきます。また女性委員会を中心に、各都道府県の女性委員会の活動充実に向けて連動できるようにしていきたいと考えています」と総括しました。

写真
松濤館流 三村由紀講師

写真
松濤館流 喜島智香子講師

写真
糸東流 宇佐美里香講師

写真
剛柔流 島田博江講師

写真
和道流 山本史子講師

写真
競技規定講習 小島万記講師

写真
組手の指導技術 迫祐子講師

写真
組手の技術(初心者) 山田ゆかり講師

写真
女性委員会の先生方

写真
1日目に参加されたみなさん

写真
2日目に参加されたみなさん